jazzっぽいの、好き?

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い花白い花 〜 山本潤子さんが交通事故に・・・

<<   作成日時 : 2005/05/13 23:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

画像
 つい先日、友人からのメールで、僕の大好きなギタリスト、マッつあんこと松原正樹さんの7月に六本木のSTB139で行われるライブに、元ハイファイセットの山本潤子さんがゲスト出演するらしいと教えて貰ったので、その確認をしようと潤子さんの所属事務所のomgのサイトを覗いて見ると、なんと御本人が事故に遭われて名古屋のBlue Note公演が延期されたとの告知が・・・。


※omgのweb site 潤子さんの日記
『葱の花』

http://www.omgnet.co.jp/junko_yamamoto_diary2.htm

※追記)
STB139のサイトでは5月14日現在、まだ7月の松原正樹公演は正式にUPされていません

 事は5月9日の昼前。潤子さんが自宅近くのリハーサル・スタジオに自転車で向かわれる途中に交通事故に遭われ、車道に顔面をぶつけて歯と歯茎の神経、血管を痛めて全治1ヶ月の大怪我を負われてしまったとこのとなのです。これには本当に吃驚してしまいました。


 車庫から一般道に出ようとしている車と接触してしまったとのお話。幸い、事故後も意識ははっきりされていたようですし、大きな怪我をされはしましたが、決して生命に関わる様な大事故ではなかったそうで安心しました。でも僕も自身、ハンドルを持つ身です。怪我をさせてしまったドライバーに自分を置き換え想像してみれば、本当に恐ろしい事ですよね・・・。我が家の車庫も道路に出る際は決して左右確認がしやすい環境じゃないので、改めて気を付けなくてはいけないと痛感しています。加えて僕は、仕事で自社の会社車両の事故対応などもしてますので、この手のハナシにはどうしたって敏感に成らざるを得ません。名古屋BN公演2日間のキャンセルや潤子さんの休業補償などの諸々を考えると、ホント、ゾ〜ッとします・・・・・・(怖)。


 僕は決してめちゃくちゃ熱心な潤子さんファンと言うわけではないのですが、潤子さんの声が大好き。

 もう何年も前になってしまいますが、STB139での潤子さんのライブを見に行く機会が有りました。元々それは当時好きだった女性と見に行く約束で入れた予約でしたが、いろいろと有ってハナシはボツ。彼女ともそれでお終い。でも潤子さんの歌だけはど〜うしても聴きたくて、結局その頃妹のように思っていた友達を誘って、無理矢理一緒に行って貰ったっけ・・・。(遠〜〜〜い目)

 ライブは、当時aosisレーベル新川博さんが組んだnananのメンバーがそのままバックで、ちょっとjazzyでアコースティックな、今思い出してもとっても素敵なライブだったなぁ。直前にいろいろあった所為で、その日聴いた“海を見ていた午後”があまりにも切なくて、今にして思えばとても女々しいけれど、ホントに涙腺ウルウルでしたねぇ・・・。ま、事情を知らない妹分が目の前に居たので、思いっきり我慢して「落涙」には至りませんでしたが(・・・苦笑)。


 あれ以来、またnananのメンバーとSTBでやってくれないかな、なんて思いながら、実際はそんな機会もなく(?)、今日まで潤子さんのソロ・ライブを観ずに来てしまいました。だから余計に7月を楽しみしているのです。先ずは早く怪我を治して、マッつあんとのSTBのステージで、元気の戻った潤子さんのあの優しい笑顔と歌声に、無事に会えます様に。

 
 お見舞いの花の代わりに、この歌を何度も繰り返し聴きながら、今日はこのブログを書きました。潤子さん、お大事に。
“赤い花白い花” (作詞作曲/中林ミエ)

 赤い花つんで あの人にあげよ
 あの人の髪に この花さしてあげよ
 赤い花 赤い花 あの人の髪に
 咲いてゆれるだろう お陽さまのように

 白い花つんで あの人にあげよ
 あの人の胸に この花さしてあげよ
 白い花 白い花 あの人の胸に
 咲いてゆれるだろう お月さんのように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山本潤子チャリティーコンサート・・・の後で、パスタ
今日は山本潤子チャリティーコンサート。実行委員になっていないため、当日のお手伝いだけで気軽な立場だったので、とても楽しめた。{/hearts_pink/} 山本潤子さんといえば今はソロだが、「赤い鳥」や「ハイファイセット」で活躍されていて、私たちの世代には青春の思い出が一杯である。歌が上手いのはもちろんだが、声質がすごく良い。{/onpu/}とても張りがある。そして、青春時代とちっとも変わらない歌声が嬉しい。ホームページはこちら。 ...続きを見る
ももママの心のblog
2005/07/09 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も本当に驚きました。
ここを見るまで事故のこと知らなくて…
先月、東京国際フォーラムで潤子さんのきれいな
声を聴いたばかりなので、余計に吃驚です。
顔を打ったということですが、傷が残ったり
しないといいけど…
歯の手術ですから潤子さんもやはり口腔外科へ
行かれるのでしょうか。
いや〜 私も数年前親知らずの手術をしたので、
当時の恐怖体験が蘇りますぅ〜 ((((((^_^;)

全治1ヵ月ですから7月のライブにはきっと
復帰されてますよね。
1日も早く元気になられますように…

yk2さんも、いつも安全運転忘れないでね (^_-)-☆
なんちゃってトライリンガル
2005/05/14 00:50
なんトラさま:
 おはようございます。
私、風邪をひきまして今週はクタばっております。咳は出るし関節は痛いし・・・(苦)。

 僕も吃驚しましたよー、潤子さんの事故。女性で顔、尚かつ歌手にとって大事な口の中のケガですから、御本人もかなりショックだったでしょうね。本当にお大事になさって頂きたいものです。

 因みに今回の潤子さんの事故の管轄であろう、玉川警察署。僕が生まれて初めて警察のお世話になった(爆)、思い出?の署です。交通課のお巡りさんがミラーに着けてくれたオレンジ色の憎いヤツ(=駐禁チェーン)を外して貰いに行きました。なさけなかった・・・(苦笑)。
yk2
2005/05/14 10:50
こんばんは。先日はありがとうございました。
ちゃんと泥酔せず帰れました。

潤子さんのニュース、ここで知りました。大変ショックです。全治一ヶ月というのは、かなりの重症ですね。1日でも早く回復してほしいですね。これを機会にOさんSさん潤子さんと3人で回復記念PPMでもやってほしものです。(爆)

今回、東京と石川で潤子さんがゲスト出演されるそうですが、大阪のライブは一応予約しました。店に聞いたところ、チケットは予約番号でなく、チケットを取りにきた順ということ言われました。ちよっとびっくり。。明日でも会社の後に、とりに行こうと思っています。
しょうた@尼崎
2005/05/15 22:26
しょうちゃん:
 こんばんは。こちらはあの翌日から風邪っぴきで、なかなかすっきりと治らなくて困ってます。今日も熱っぽいし咳が止まらん・・・(苦)。

 マッつあん@大阪は岩見さんが参加のようですが、7月のSTBもそうなのかなぁ・・・。出来たら僕は今さんがごにょごにょごにょ・・・(以下自粛)。
 
 何とか頑張って、是非とも出張入れて下さい(笑)>7月11日
yk2
2005/05/16 00:42
こんばんは。関西に来て、仕事が半分と思ったら
倍以上に。。。ライブどころろではなくなってきました。。。私も風邪ひいて、喉が。。。。

昨日、チケットを受け取ってきました。5番でした。しかし当日、開場時間にいけるか不安です。行けたら松っあん、かぶりきです。

STBもたし岩見さんですよ。私も今さんを望みますが。。。7/11は月の上旬でもあるのでちと今のところ厳しいと思いますが、なにぶん、予定があまりにも流動的ですので、また連絡しますね。
しょうた@尼崎
2005/05/18 00:27
しょうちゃん:
 7月はもちろん「無理が無ければ」です。ダメモトなんですから、もし×でも気にせずに。関西へ行ってから仕事忙しいものねえ・・・。

 それにしてもマッつあんのHPは更新されないし、STBも7月のスケジュールUPしてくれないし。どーなってんだろ・・・。
yk2
2005/05/19 01:12
初めまして。私も山本潤子さんの少しハスキーな声
大好きです。自転車で交通事故なんてこちらで
始めて知りました。歌手ですから歯茎の神経を傷めるなんて、大変なことですよね。

私も昨年自転車と自転車でぶつかって、相手は
相当スピード出していたので、吹っ飛ばされ
想いっきり腰をコンクリートに打ち付けました。
ジンジンと腰から首の方に痛みが来ますよ。

潤子さんは相手が車だからもっと衝撃があったと
思います。早いご回復をお祈りします。
お邪魔しました。
野薔薇
2005/05/24 00:52
野薔薇さん:
 初めまして。実は野薔薇さんのブログ、成年後見制度のお話をかねてより拝読させて頂いて居ります。ですから、今回こうしてコメント頂きましてちょっと吃驚してしまいました。ありがとうございます。

 気になる潤子さんのその後ですが、先日の金曜日に自由が丘のライブハウスにて、現在の潤子さんのバンドのギタリストさんのライブがあり、潤子さんもその場にいらしたそうです。確実に快方に向かわれているようですね。

 野薔薇さんは自転車事故で鞭打ちのような症状なのでしょうか?。お大事になさって下さいね。以前私の母がやはり首を痛めまして、雨の日は何故だかとても痛んだらしく、梅雨が嫌だとこぼしていたのを思い出しました。
yk2
2005/05/24 01:55
ありがとうございます。
「成年後見人制度」の記事よんでくださったのですね。ありがとうございます。此れは本当に私にとって貴重な経験でした。

自転車事故のほうは幸い3,4日で腰のほうも痛みが取れました。骨の弱い人だったら骨折していたかも知れません。潤子さんは回復に向かっているのですね。よかった!
yk2さんはジャズファンなのですね。
私も好きなのです。クラシックはどうも・・
良い感覚でお暮らしですね。私も、それほど
もっては居ませんが古いレコード少しあります。
また、遊びに来ます。レコード、古くて今は
かえってあたらしいのかしら・・
野薔薇
2005/06/03 10:10
野薔薇さん:
 再度のコメントありがとうございます。事故のお怪我は後々痛みを引きずるようなものではなかったのですね。よろしゅうございました。

 僕は、自分で純然たる「ジャズファン」であるとは、おこがましくってちょっと言えないですね〜。ジャズのエッセンスを取り入れている様々な音楽が好き、ってトコロです。だからこのブログも「jazz」ではなく「jazzっぽいの〜」なんです。なんか、びみょーな感じですが・・・(苦笑)

 いい加減なコトばかり書いて居りますが、またお気軽に遊びにいらして下さい。
yk2
2005/06/04 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤い花白い花 〜 山本潤子さんが交通事故に・・・ jazzっぽいの、好き?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる