アクセスカウンタ

jazzっぽいの、好き?

プロフィール

ブログ名
jazzっぽいの、好き?
ブログ紹介
yk2
※ブログ、移転のお知らせ
・・・(06年8月5日)

新規URL→http://la-musica-jazzpoino.blog.so-net.ne.jp/です

トラック・バックについて
スパムTB防止のため、TB先に当方のURL表示等の記載がない記事のTBは受け付けない設定になっております。またロボット検索によるTB、内容的に関連性が薄くコメントが無いような場合のTBなどもこちらの判断で消去する場合があります。悪しからずご理解のほどお願い致します。

こんなの聴いてます
ADULT CONTEMPORARY MUSIC
JAZZ / FUSION / R&B / A.O.R. and more...


jazzっぽくない(?)日常ブログ
"Hearts and Numbers"
: http://blog.so-net.ne.jp/ilsale-diary/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「オフ・コースの好きな方に、ファンの集いのお知らせ」だそうです
「オフ・コースの好きな方に、ファンの集いのお知らせ」だそうです   今日はちょっと、友人が手掛けるイヴェントのお知らせです。 僕のトコなんかで出したトコロでどーなるもんでもないと思うのに、ほとんど無理矢理やらされてます(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 14:50
ブログ、引っ越しのお知らせ
 拙blogをご訪問頂きまして、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 15:15
Joshua Redman / BEYOND
Joshua Redman / BEYOND ロングさん提唱の「キャンペーン参加:TB型「Jazz数珠繋ぎ」はいかが」への参加Blogです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/10 03:31
CHATTANOOGA CHOO CHOO / グレン・ミラー楽団
CHATTANOOGA CHOO CHOO / グレン・ミラー楽団 「キャンペーン参加:TB型「Jazz数珠繋ぎ」はいかが」に参加です。 こちらは現在休止中のblogですが、BiglobeのユーザーのみなさんにTBするのにはこちらの方が便利なのでちょっぴり再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 14:39
おしらせ
 多少なりともいらっしゃる、当Blogを御覧頂いて居られます皆様、いつもありがとうございます。 ここ2ヶ月ほど、2つのBlogを掛け持ちしてきたのですが、正直ちょっと掛け持ちが面倒になってきてしまいまして・・・(^^ゞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/17 01:18
ハイラム・ブロック / TOO FUNKY 2 IGNORE
ハイラム・ブロック / TOO FUNKY 2 IGNORE  お相撲さんのように肥えた巨体を顧みず、客席のテーブルの上を因幡の白ウサギよろしくピョンピョンと・・・どころか、ドス〜ン、ドス〜ンと地鳴りを上げて渡り歩くなど、すっかりハチャメチャなおデブキャラ(笑)が定着してしまった感のあるハイラム・ブロック。  99年頃から数年間、彼が来る度にBlue Note Tokyoに足を運んだ僕だけど、ここのところの彼の作品にはイマイチ乗り切れていない。過敏にFusion色を排除しようとしたあまり、勢いロック方向に偏ってシフトを切り過ぎているように思えてならないか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/02 02:38
Boz Scaggs “Live@Blue Note Tokyo 2005” そのA
Boz Scaggs “Live@Blue Note Tokyo 2005” そのA Boz Scaggs “Live@Blue Note Tokyo 2005” その@より続く ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/11/22 23:35
Boz Scaggs “Live@Blue Note Tokyo 2005” その@
Boz Scaggs “Live@Blue Note Tokyo 2005” その@  初めて“JOJO”を耳にしてから今年で25年。なんともはや、四半世紀も経ってようやくボズ・スキャッグスのライブに立ち会うことが出来ました。一度は絶対に観てみたかった憧れのアーティスト、ボズ。彼のライブに接した僕の口から出た感想はこのひとことに尽きてしまいます。「なんてカッコイイんだよ、ボズ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/11/20 11:20
Tom Scott "Live@Blue Note Tokyo"
Tom Scott "Live@Blue Note Tokyo"  10月26日(水)、トム・スコット&THE L.A. EXPRESSのライブを観に2ヶ月振りにBlue Note Tokyoに出向く。GRP華やかなりし90年代の頃にはアルバムがリリースされる毎に彼の新譜を買っていたのに、スムース・ジャズ的色彩が濃くなって来てしまったここ数年はすっかりご無沙汰。彼の最近のサウンドと僕の好みの距離は少し離れてしまっている。それでもきっとライブなら違うはず。スムース・ジャズのフォーマットの制約なんて有るはずもなく、絶対に熱いライブ演奏が繰り広げられるに違いない!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/08 00:01
キャロル・ウェルスマン / INCLINED
キャロル・ウェルスマン / INCLINED  大好きなアーティストを悪く言われるのは、どんな人にとっても気分の悪いものですよね。どこの誰とも分からない他人様の知ったかぶりの御講釈なんて、何があっても聞かされたくもないもんです。なのにその疎ましい会話は、無遠慮にズカズカと僕の耳に無理矢理入り込んで来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/07 20:35
ステイシー・ケント / IN LOVE AGAIN
ステイシー・ケント / IN LOVE AGAIN  めっきり秋らしくなって来たせいか、このところしっとりとしたヴォーカル・アルバムを手に取ることが多い。そんな中でも特にへヴィー・ローテーションなのがN.Y.生まれで英国在住の女性ジャズ・シンガー、ステイシー・ケントの『IN LOVE AGAIN』だ。柔らかな秋の陽が差す気持ちの良い午後に、どこからともなく風に乗って香る金木犀のようにさりげなく爽やかで、そして誰からでも愛されるだろう穏やかなステイシーの歌声は、まさにこの季節に聴くのにピッタリだ。(と、書いてから何日も放っておいたら、このところす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/19 21:03
ブレッド&バター / LATE LATE SUMMER
ブレッド&バター / LATE LATE SUMMER  長く廃盤のままとなっていたブレッド&バターの70〜80年代の旧譜が、この9月21日にコロムビア、ソニーから計7作品、いずれも最新技術によるリマスタリングが施され一気に再発された。加えてソニーからはもう1作品、ブレバタ兄・幸矢氏夫人であるMANNAのEPIC時代の全音源を収めた2枚組『エピック・イヤーズ』も同時に発売され、今回のブレバタ・ファミリー関連リイシュー作品を全て購入すると約2万円弱となる。ファンは・・・と言うより僕は、嬉しい悲鳴をあげさせられている。お金、間に合いませんってば〜(苦笑... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/28 12:57
スティーヴ・タイレル / THIS GUY'S IN LOVE
スティーヴ・タイレル / THIS GUY'S IN LOVE  この秋、Motion Blue YOKOHAMA(10月4日)とBlue Note Tokyo(10/9〜11日)にやって来る予定の、遅咲きのjazz singerスティーヴ・タイレル。この50過ぎの、一見どこにでも居そうな普通のオジサンが歌う2003年作のアルバム、『THIS GUY'S IN LOVE』が殊の外、最近の僕の「お気に入り」になっている。噛めば噛む程味の出る、スルメならぬ彼の地ならばのビーフジャーキーのような旨味がたっぷり。派手じゃないけど、このアルバムは結構美味しいよ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/25 01:27
ボズ・スキャッグス / BUT BEAUTIFUL
ボズ・スキャッグス / BUT BEAUTIFUL  来る11月13日からの1週間、2004年の5月以来、1年半のインターバルを経てボズ・スキャッグスのBlue Note Tokyoでのショーが再演される。1度は彼のライブを是非にも観に行ってみたいものだと、彼が来日する度にいつも思うのだが、どうやら今回も期間中に僕が青山へ出向くことは無さそうだ。やっぱり、たったの1時間で終わってしまうだろうショーのミュージック・チャージが12,600円もするってのは少しばかり高過ぎるよね。幾らボズが大物だって言ったって・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/09/13 12:40
アン・サリー / Voyage
アン・サリー / Voyage  初めてアン・サリーを聴いたのは、いつも通うBARのカウンターでだった。不意に流れて来たジョニ・ミッチェルの“ALL I WANT”のカヴァーを聴いた途端、本当にざざっと鳥肌が立ってしまったのを、今でもとても良く覚えている。元々この曲が大好きだってことも勿論あったけど、なんて素敵な声でジョニを歌う女性なんだろうと感激してしまったから。ひたすらに優しく届く、凛とした美しい歌声。彼女の声に、これ以上もう余計な形容は何も要らないよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/09/12 21:23
アナ・マリア・ヨペック / SECRET
アナ・マリア・ヨペック / SECRET  ショパン、連帯のワレサ議長、ナチ侵攻に因る第2次世界大戦の勃発、そしてアウシュビッツ。たったこれだけが、僕がポーランドについて頭に思い浮かべた全ての事柄。不勉強極まりないけど、改めて考えてみれば、僕はこの国の事を何一つ正確には知らない。現在の国家元首の名前も、何が重要な産業なのかも、文化どころか、有名な食べ物の名前ひとつでさえも。  そんなふうに縁遠い遙か東欧の国から、一人の美しく魅力的な女性ヴォーカリストが現れた。その名はアナ・マリア・ヨペック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 12:50
パティ・オースティン / BODY LANGUAGE
パティ・オースティン / BODY LANGUAGE  え〜!?、パティ・オースティンってCTIで3枚レコーディングしてたの?。 つい数日前、このアルバムを渋谷のタワーレコードで見つけた時は、ちょっとばかり悩んでしまいました。だってだって、CTIからリリースされたアルバムはてっきり『END OF A RAINBOW』と『HAVANA CANDY』の2枚だけなんだと、ず〜っとそう勝手に思っていたのですから・・・(汗)。 こんなのあったんだ〜!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/04 15:57
Gerald Albright "Live@Blue Note Tokyo"
Gerald Albright "Live@Blue Note Tokyo"  8月28日、サックス・プレーヤー、ジェラルド・アルブライトのたった1日のBlue Note TOKYO公演に出向く。前回僕が彼のライブ演奏に接したのは、渋谷・道玄坂のプライムの中に在ったせいよう広場(なつかし〜!)で行われた、渡辺貞夫プロデュースのKIRIN THE CLUBでのこと以来なので、実に14年振り!。その時はボビー・ライル(key)、ポール・ジャクソンJr(g)と共に、ATLANTICレーベルを代表するjazz/fusion系のインストゥルメンタル・アーティスト3人で組んだスペシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 12:50
AOR/Fusionのかかる桜木町のBar、Breezin'
AOR/Fusionのかかる桜木町のBar、Breezin'  昨日は久し振りに横浜で飲んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/30 17:45
STORM WARNING 〜 ヒラリー・ジェームス&ボブ・ジェームス
STORM WARNING 〜 ヒラリー・ジェームス&ボブ・ジェームス  台風がもうすぐそばまで近づいて来ているみたいですね。一旦静かになっていたのに、また風も雨も強くなって来ました。こんな嵐のような天気の日に限って、ふと思い出した様に、とっても聴きたくなる曲が有るんです。ボブ・ジェームスが愛娘・ヒラリーのヴォーカルを全面的にフィーチャして、親子名義で1995年にリリースしたアルバム『Flesh and Blood』の2曲目に収められている“STORM WARNING”がその一曲。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/26 03:20
マイケル・ブレッカーが骨髄移植治療を要する難病に
マイケル・ブレッカーが骨髄移植治療を要する難病に  人気実力共に当代ジャズ界随一のテナー・サックス奏者、マイケル・ブレッカーが現在、深刻な病魔と闘っている。  jazzLife誌9月号の伝えるところ、彼が患ったのは「骨髄異形成症候群」という血液の癌の一種で、白血病に進行することも多い難病なのだそうだ。  マイケルはまだ56歳。これからようやく彼の人生も音楽活動も、ともに円熟期に入ろうと言う頃合いだ。今はただひたすらに治療、療養に努めてもらい、彼が一日も早くシーンにカムバックしてくれることを心から願う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/08/17 01:29
ジョン・スコフィールド / 鯔背
ジョン・スコフィールド / 鯔背  「いなせ」って言葉から、思い出した様に懐かしいこのアルバムを聴いてます。暗がりにまばゆく光るIbanez AR(それもロック式トレモロユニット搭載!・・・って、ホントに使ったコト有るの???)を持って凛々しくもレイ・カワクボ(コム・デ・ギャルソン)のスーツに身を包んだ、1986年のジョン・スコフィールドのグラマヴィジョン第2作『STILL WARM』。邦題が『鯔背』だったんですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/11 12:37
イヴォンヌ・サンチェス / INVITATION
イヴォンヌ・サンチェス / INVITATION  鯔背(いなせ)。粋で威勢がよく、さっぱりとして男らしいさまや、そのような気風をさす言葉。 そんな言葉だから、女性に対して用いるのが適切でないことは充分に心得ているのです。でもこんなに小粋に格好良くスイングしてる“MY ROMANCE”聴かせられちゃうと、つい思わず口から出ちゃいそう。 「よっ、ねえさん鯔背だね!」ってね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 00:04
ジャネット・サイデル / MOON OF MANAKOORA
ジャネット・サイデル / MOON OF MANAKOORA  8月なんだから暑くて当たり前。そう思いはすれど毎日35℃なんて、どうにもこうにも我慢出来ない気温が続くここ数日。エアコンを効かせたクルマから、窓を閉め切っていた自分の部屋に戻るとそこはもう蒸し風呂状態。机の上では、食べかけのまま、うっかり置きっぱなしにしておいたチョコレートがすっかりどろ〜り溶けてしまっていたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2005/08/07 11:35
FRIED PRIDE "LIVE@STB139"
FRIED PRIDE "LIVE@STB139"  7月27日(水)、フライド・プライドのライブを観に六本木のSTB139へ(一匹で)出掛けて来た。 6月に渋谷のタワーレコードとHMV横浜で行われたインストア・ライブを観ているのであまり実感が湧かなかったのだけれど、彼らのちゃんとしたライブを観るのは2002年12月4日(Motion Blue yokohama)以来のことなので、結構お久し振り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/31 00:00
ソーニャ・キッチェル / WORDS CAME BACK TO ME
ソーニャ・キッチェル / WORDS CAME BACK TO ME  とんでもない女の子がデビューしたもんだ。ブラインドで聴かせたら、誰もがこの声の持ち主が16歳だなんて絶対に答えられないだろう。今にこんなレビューがそこら中に必ず溢れるよ、「驚異の16歳!天才ジャズシンガー彗星のごとく現る」ってね。ソーニャ・キッチェル。この名前は絶対に要チェック!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 15:13
小田和正 "LIVE TOUR 2005@渋谷AX"を観て思う
小田和正 "LIVE TOUR 2005@渋谷AX"を観て思う  実はこっそりと(?)、7月1日に渋谷AXで行われた小田和正のライブに行って来てたりします。彼のライブを観るのは2000年12月31日、DVDでライブ映像作品にもなっている横浜八景島のカウントダウン・コンサート『ちょっと寒いけど みんなでSAME MOON』以来、4年半振りのこと。「もういいかなぁ・・・」とも心の隅で思いつつ、年齢的にもしかしたら今回がラストツアーかも・・・なんて噂も耳にすると、やっぱりこれは一度は観ておかなくちゃダメだった・・・かな?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/07/20 12:32
松原正樹 "LIVE@STB139 with special guest 山本潤子"
松原正樹 "LIVE@STB139 with special guest 山本潤子"  7月11日(月)、六本木のSTB139で行われたギタリスト・松原正樹のライブに出掛けて来た。  この日の目玉は何と云ってもマッつあんの初期のキャリアの中でも特に重要な位置を占め、レコーディングにライブにとサポートを行っていたハイファイセットの山本潤子がスペシャル・ゲストだって云うこと。有りそうで暫く無かったこの組み合わせ、僕には絶対見逃したくない、本当に楽しみな一夜だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/16 00:00
さよなら、ルーサー
さよなら、ルーサー  今日(9日)はルーサー・ヴァンドロスが亡くなってしまってから丁度1週間。あれから彼のアルバムをいろいろ聴き返してみた。勿論みんなが大好きだろう、『NEVER TOO MUCH』もね。あれもとっても良いアルバムだと思うんだけど、それでもやっぱり僕には、リアルタイムで買って聴き始めた頃の作品の方が思い出深いんだ。たとえ、それが年代的にシンセの多用や打ち込みが当たり前の頃の音で、今の音のトレンドからは外れてしまっているとしても、ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/07/10 00:15
自由が丘のアンクルトムと中村善郎と着物の女性
自由が丘のアンクルトムと中村善郎と着物の女性  もう4年くらい前に無くなってしまったのだけれど、自由が丘にアンクルトムというこぢんまりとした洒落たjazz clubが有りました。僕がその店に初めて行ったのは今から15〜16年前。もしかしたらそれ以上かな。あんまりにも昔だから記憶ももう定かでは無いのだけれど、週5日くらいは生演奏が有って、演奏の無い日はなかなかに美味しい料理だけでも充分に楽しめた、ちょっと隠れ家っぽい雰囲気の素敵な場所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/07/08 02:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

jazzっぽいの、好き?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる