jazzっぽいの、好き?

アクセスカウンタ

zoom RSS フォープレイ / フュージョンなクリスマス

<<   作成日時 : 2004/12/20 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 今日で12月ももう20日、今年も残り僅かです。なんだか夏以降がとってもへんな気候だったせいもあって、ち〜っとも年末って感じしませんね。あともう少しでイヴなのに、街中を歩いていても「クリスマス」ってムードもイマイチ弱いし。

 それにしても今年は、いいコトなかったなぁ。大事にしてたものも失くしてしまったし・・・(泣)。

 こんな、今にも泣き出しそうな曇り空の寒い日には、せめてクリスマス・ソングでも聴いて温まりましょう。季節が季節ですから、ほんの少しだけ舞うくらいの雪なら、そろそろ見てもいいかなぁ。でも積もるとやだよね〜。運転するの危ないもん。

 ってワケで(?)、fourplay『Snowbound』(1999)なんぞを久し振りに聴いています。

 フュージョンに限らず、クリスマス・アルバムって、ほんと良いものになかなか当たらないので、あまり買わないようにしているんだけど、これは
大人向けのクリスマス・アルバムが欲しいと思ったら是非手に取ってみて下さいませ。
 
 トラディショナルなクリスマス・ソングに加え、ドナルド・フェイゲンの“SNOWBOUND”をカバーしてタイトルチューンに。ジョニ・ミッチェルの“RIVER”は厳密にはクリスマス・ソングじゃないのかも知れないけど、この季節の歌ってコトでやってます。(実はボブ・ジェームスも初め、どうしてこれをクリスマス・アルバムに入れるの?、って思ったそうな。)

 もうとにかく、#@のトラッド“ANGELS WE HAVE HEARD ON HIGH”から、彼らフォープレイのサウンド以外の何ものでもない!ってアレンジ。グルービーでご機嫌なクリスマスがやって来るよ〜って、ワクワクする感じが伝わってきます。

 このアルバムはギターがリー・リトナーからラリー・カールトンに変わって2枚目の作品。
リーの後釜って意識が余りにも強く作用してプレッシャーとなってしまったのか、それとも遠慮してしまったのか?、アルバム『4』ではどこか余所行きなプレーに終始してしまったカールトンですが、この作品ではリラックスしたムード。特に#Bのタイトルチューンは「得意」のドナルド・フェイゲンですから、彼が弾くことでまんま、スティーリー・ダンの世界です。ジェリー・ヘイのホーン・アレンジも気分。

 で、もっと甘い気分に浸りたいなら#Cメル・トーメの“THE CHRISTMAS SONG”はエリック・ベネイのリードボーカルをフィーチャー。ベースのネイサン・イーストの人脈かな?、コーラスにはベイビーフェイスの兄弟と従兄弟からなるボーカル・グループ、アフター7のケボン・エドモンズの名前も見られます。もう、トロトロのバラッドに仕上がってますので、どうぞ、ご自由にトロけちゃって下さい(笑)。

 フォープレイのファンには#Jの“MERRY LITTLE STROLL”は聴き逃せません。
これ、“Have Yourself a Merry Little Christmas”と、彼らの1stアルバムから、ハービー・メイソン作の“Midnight Stroll”を掛け合わせちゃった、ファンなら「・・・ありゃりゃ」と肩透かしを食わせられてニヤリとしてしまうコト請け合いの一曲。

 こういうユーモア溢れるアレンジはボブ・ジェームスのほんとに上手なところ。ウマすぎです。このあたりのセンスが、僕が彼を大好きな理由なんだなぁ。そういやこれ、変則的ではありますが、カールトンがリトナー在籍時のナンバーをレコーディング、ってことで或る意味貴重なトラックかも知れませんね。

 最後の“AULD LANG SYNE”はなんとまあ、“蛍の光”でございますよ。
お馴染みの歌詞のせいで、これがクリスマス・アルバムに入ってるのは、日本人的感覚ですとかな〜りへんな気分ですが、カールトンのギターがドライかつブルージーに明るく締めます。

 無信心なワタクシでございますが、「来年はいいことありますように」って、年に一度くらいはイエス様にもお祈りしませう。
Snowbound
Snowbound

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマス特集 −フォープレイ SNOWBOUND
amazon:FOURPLAY/SNOWBOUND ...続きを見る
bomtempo
2005/12/23 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォープレイ / フュージョンなクリスマス jazzっぽいの、好き?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる