アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Black / R&B」のブログ記事

みんなの「Black / R&B」ブログ

タイトル 日 時
ハイラム・ブロック / TOO FUNKY 2 IGNORE
ハイラム・ブロック / TOO FUNKY 2 IGNORE  お相撲さんのように肥えた巨体を顧みず、客席のテーブルの上を因幡の白ウサギよろしくピョンピョンと・・・どころか、ドス〜ン、ドス〜ンと地鳴りを上げて渡り歩くなど、すっかりハチャメチャなおデブキャラ(笑)が定着してしまった感のあるハイラム・ブロック。  99年頃から数年間、彼が来る度にBlue Note Tokyoに足を運んだ僕だけど、ここのところの彼の作品にはイマイチ乗り切れていない。過敏にFusion色を排除しようとしたあまり、勢いロック方向に偏ってシフトを切り過ぎているように思えてならないか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/02 02:38
パティ・オースティン / BODY LANGUAGE
パティ・オースティン / BODY LANGUAGE  え〜!?、パティ・オースティンってCTIで3枚レコーディングしてたの?。 つい数日前、このアルバムを渋谷のタワーレコードで見つけた時は、ちょっとばかり悩んでしまいました。だってだって、CTIからリリースされたアルバムはてっきり『END OF A RAINBOW』と『HAVANA CANDY』の2枚だけなんだと、ず〜っとそう勝手に思っていたのですから・・・(汗)。 こんなのあったんだ〜!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/04 15:57
さよなら、ルーサー
さよなら、ルーサー  今日(9日)はルーサー・ヴァンドロスが亡くなってしまってから丁度1週間。あれから彼のアルバムをいろいろ聴き返してみた。勿論みんなが大好きだろう、『NEVER TOO MUCH』もね。あれもとっても良いアルバムだと思うんだけど、それでもやっぱり僕には、リアルタイムで買って聴き始めた頃の作品の方が思い出深いんだ。たとえ、それが年代的にシンセの多用や打ち込みが当たり前の頃の音で、今の音のトレンドからは外れてしまっているとしても、ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/07/10 00:15
パトリース・ラッシェン / WATCH OUT!
パトリース・ラッシェン / WATCH OUT!  今回のジェントルソウツの来日メンバーは、その誰もが好きなミュージシャンばかりなのだけど、中でも一番に嬉しいのはリー・リトナーがパトリース・ラッシェン(key)を連れて来てくれること。今回はリーのサポートなので、彼女のあの小鳥がさえずる様にキュートな歌声を聴くことはきっと叶わないだろうけど、それでも彼女のライブ・パフォーマンスがすぐ目の前で観られるのだと思うと、今から期待で胸が高鳴って来ます。ほんと、ワクワクするなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/22 12:40
YOU DON'T HAVE TO SAY YOU'RE SORRY
YOU DON'T HAVE TO SAY YOU'RE SORRY  音楽って、聴く人のその時どきの気持ちや、聞こえてくるシチュエーションに依って、本当に違った印象になるんだなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/27 23:39
フィル・ペリー/ MAGIC
フィル・ペリー/ MAGIC  ちょうど良いタイミングかな。ずっとこの人についてブログに書きたい、って思っていたから。Bobby Caldwellの新譜を聴いたところで(4月19日のブログ)、そのタイトルチューン『PERFECT ISLAND NIGHT』の作者であり、オリジナルを歌っているフィル・ペリーのアルバムをご紹介しましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/23 23:37
たとえ火の中、水の中 〜 チャカ・カーン
たとえ火の中、水の中 〜 チャカ・カーン  中学1年からの女の子の友達(とうに“子”という年ではないけれど・・・苦笑)が、この4月に結婚することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/17 00:10
ヴァネッサ・ウィリアムス / THE RIGHT STUFF
ヴァネッサ・ウィリアムス / THE RIGHT STUFF  本当は、つい先頃リリースされたばかりの新作『EVERLASTING LOVE』のことを、と思って書き始めたのに、いつの間にかいろんな思い出が募ってこちらの作品の話ばかり書き綴ってしまったので予定変更。今日はちょっと昔(と言うほどの昔じゃないけど)のアルバムのお話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/07 15:05
レイラ・ハザウェイ / outrun the sky
レイラ・ハザウェイ / outrun the sky  なんで彼女がこんなにも待たされなくてはならなかったのか、よく解らないのが僕の本音だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/14 03:37

トップへ | みんなの「Black / R&B」ブログ

jazzっぽいの、好き? Black / R&Bのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる