アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑感&日記」のブログ記事

みんなの「雑感&日記」ブログ

タイトル 日 時
AOR/Fusionのかかる桜木町のBar、Breezin'
AOR/Fusionのかかる桜木町のBar、Breezin'  昨日は久し振りに横浜で飲んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/30 17:45
さよなら、ルーサー
さよなら、ルーサー  今日(9日)はルーサー・ヴァンドロスが亡くなってしまってから丁度1週間。あれから彼のアルバムをいろいろ聴き返してみた。勿論みんなが大好きだろう、『NEVER TOO MUCH』もね。あれもとっても良いアルバムだと思うんだけど、それでもやっぱり僕には、リアルタイムで買って聴き始めた頃の作品の方が思い出深いんだ。たとえ、それが年代的にシンセの多用や打ち込みが当たり前の頃の音で、今の音のトレンドからは外れてしまっているとしても、ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/07/10 00:15
自由が丘のアンクルトムと中村善郎と着物の女性
自由が丘のアンクルトムと中村善郎と着物の女性  もう4年くらい前に無くなってしまったのだけれど、自由が丘にアンクルトムというこぢんまりとした洒落たjazz clubが有りました。僕がその店に初めて行ったのは今から15〜16年前。もしかしたらそれ以上かな。あんまりにも昔だから記憶ももう定かでは無いのだけれど、週5日くらいは生演奏が有って、演奏の無い日はなかなかに美味しい料理だけでも充分に楽しめた、ちょっと隠れ家っぽい雰囲気の素敵な場所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/07/08 02:54
止まっちゃうバトン
止まっちゃうバトン  「ミュージカル・バトン」ってのがものすごい勢いで流行ってますけど、僕んトコは全く無縁だろうなぁ〜とタカをくくっていたら、思わぬトコロから回って来てしまいました。ヲイヲイ!。 そやつは和モノAORやCity Musicなどのネタ本「Light Mellow 和モノ669」の執筆陣(主たる編纂は金澤寿和さん)中の一匹(笑)でかれこれ足掛け6年のお友達、れしさんこと、れれれのえこりん(一応種別は“おねいさん”・・・笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/27 12:18
巷でちょっと話題のギタリスト(笑) 〜 リー・リトナー
巷でちょっと話題のギタリスト(笑) 〜 リー・リトナー  芸能ゴシップめいたオハナシは本来趣味じゃないので、ちょっとご勘弁なのですが、そのロマンス?の主人公の一人が、僕が20数年来ずっと愛聴しているギタリストのリー・リトナーなのでこりゃまたどうも・・・、ねぇ(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/24 00:25
赤い花白い花 〜 山本潤子さんが交通事故に・・・
赤い花白い花 〜 山本潤子さんが交通事故に・・・  つい先日、友人からのメールで、僕の大好きなギタリスト、マッつあんこと松原正樹さんの7月に六本木のSTB139で行われるライブに、元ハイファイセットの山本潤子さんがゲスト出演するらしいと教えて貰ったので、その確認をしようと潤子さんの所属事務所のomgのサイトを覗いて見ると、なんと御本人が事故に遭われて名古屋のBlue Note公演が延期されたとの告知が・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

2005/05/13 23:22
YOU DON'T HAVE TO SAY YOU'RE SORRY
YOU DON'T HAVE TO SAY YOU'RE SORRY  音楽って、聴く人のその時どきの気持ちや、聞こえてくるシチュエーションに依って、本当に違った印象になるんだなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/27 23:39
LOVE SONGS 〜 結婚パーティBGM/後半
LOVE SONGS 〜 結婚パーティBGM/後半  実は土曜日のブログの続きで、友人のウェディング・パーティのBGMに使った曲の後半を紹介、みたいなものをこれとは別に書いてるんですが、曲数32曲分(Disk#1が16曲、#2が16曲)のネタを2日ではき出してしまうのが急に惜しくなりまして(爆)、もうちょっと膨らませればあと16日、ネタは尽きること無し・・・ってコトで(再爆)せこ〜く、小出しにする方針に変更致しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/18 01:47
LOVE SONGS 〜 結婚パーティBGM/前半
 明日(って、書き終わる頃には絶対に今日)、BGMを頼まれている友人の結婚式の2次会なのにまだCD-Rが焼けてません。はよせねば〜(大汗)。 ※参照→3月17日のブログへ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/16 03:45
SPRING IS HERE 〜 カーリー・サイモン
SPRING IS HERE 〜 カーリー・サイモン  今日(3月31日に書いてます)は日中暖かでしたね。明日からもう4月だから、当たり前と言えば当たり前なのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/01 01:09
ミュシャ展(お金を払って、ひたすら人混みに紛れてきました)
ミュシャ展(お金を払って、ひたすら人混みに紛れてきました)  土曜日の朝、そういや東京都美術館でやってるミュシャ展が明日の日曜日までだったなぁ〜と思い出して、特別彼の作品が好きなわけではなかったけれど、たまにはアールヌーボー的なポスター・アート観るのも悪くないな、なんて思って出掛けてきました。お天気も好く暖かくて、家に居るのも勿体無かったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/28 02:25
なんとなく楽しめない
なんとなく楽しめない  どうもこのところ、音楽を心から楽しめていない自分がいます。 自分自身、心の中にモヤモヤした「何か」を感じてすっきりしないせいなのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/03/25 16:11
たとえ火の中、水の中 〜 チャカ・カーン
たとえ火の中、水の中 〜 チャカ・カーン  中学1年からの女の子の友達(とうに“子”という年ではないけれど・・・苦笑)が、この4月に結婚することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/17 00:10
背伸びして聴いた“ESCAPE”〜ルパート・ホームズ
背伸びして聴いた“ESCAPE”〜ルパート・ホームズ  先週の金曜日に、知人の音楽ライター・金澤寿和氏の主催するAOR系DJイベント@渋谷WASTED TIME に行って来ました。そう、あのAORライトメローの金澤大先生でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/23 12:47
冬の散歩道〜“ブリックレイヤー家の美しい娘”
冬の散歩道〜“ブリックレイヤー家の美しい娘”  13日の日曜日、友人の写真展を見に東京都町田市の薬師池公園というところに出掛けてきました。自然豊かな、まさに「武蔵野の原風景」がそのまま残されていると言った趣の、とても素敵な公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/15 12:52
Everytime We Say Goodbye
Everytime We Say Goodbye  気分はずっとコール・ポーターの“Everytime We Say Goodbye”です。 さよならを言う度に「 I die a little」なのでございます。 先週末から、まさに「change from major to minor」な気分で、なんだかとっても淋しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/24 22:57
「クールな奴はジャズが好き」
 僕はjazzが好きだ。でも詳しくなんかない。 トラディショナルでもビ・バップでもコンテンポラリでも、自分が聴きたいと思ったものを他人の評価にとらわれず自由に聴きたいだけだ。 だから正直に言うとガチガチのjazzマニアの人とjazzの話をするのが、とっても苦手だったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/01/16 21:59
Ribbon In The Sky
Ribbon In The Sky  「最後に会って指輪を返したいの」  そう電話口で云う彼女の言葉に、僕はすぐには何も答えられなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/09 18:35
FLIGHT OF THE SNOWBIRDS
FLIGHT OF THE SNOWBIRDS  2005年になりました。 今年は改めて目標を作って、少しでもそこへ近づけるように努力し続けたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/01 14:36
No More Blues
No More Blues  今日はクルマじゃないし、今年最後の「ひとり飲み」に行こう。軽く2、3杯飲んで、良いお年を、って言って帰ろう。そう思って自由が丘のいつものBARへ。ところがなんだか隣に座った人も交えてハナシが盛り上がってしまい、かな〜〜り、飲んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/30 12:17
ローズの揺れに悪酔いしそう・・・。
 今日は気分を変えて、しばらく聴いてなかった毛色の音を、と思ってラックからいろいろ引っ張り出してます。ここのところ、「人肌のグルーブもん」にこだわって聴く音楽を選んでいたのですが、たまにはサンプリング&打ち込みモノも聴いてみよっかなぁ、なんて気まぐれで。ま、飲んで帰ってきたイキオいで、だけなんですが。 ★ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/15 03:24
「アダルト・コンテンポラリな音楽」を取りまく現状
 今世間では大人向けの音楽CDが、本当に売れてないんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/29 22:56

トップへ | みんなの「雑感&日記」ブログ

jazzっぽいの、好き? 雑感&日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる