jazzっぽいの、好き?

アクセスカウンタ

zoom RSS CHATTANOOGA CHOO CHOO / グレン・ミラー楽団

<<   作成日時 : 2006/01/08 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

キャンペーン参加:TB型「Jazz数珠繋ぎ」はいかが」に参加です。
こちらは現在休止中のblogですが、BiglobeのユーザーのみなさんにTBするのにはこちらの方が便利なのでちょっぴり再開。

画像


CHATTANOOGA CHOO CHOO / グレン・ミラー楽団

 Straight no chaserさまのblog記事、"In the Mood"/グレン・ミラー楽団に繋げて、この曲を。映画でも空襲下のロンドンでの“IN THE MOOD”に引き続いて演奏されているので、思いっきりベタベタな「繋ぎ」ですね(笑)。ヴォーカルのフランセス・ラングフォードとコーラスのモダネアーズの掛け合いが抜群に楽しいヴォーカル・ナンバーです。

 従軍して慰安演奏を行うグレン・ミラー楽団の演奏会場は軍の飛行場。それも整備ドックの中なので聴衆の兵隊さんがプロペラの軍用機の上でも群がって、かぶりつきで観ているのが微笑ましい。グレンたちの奏でるメロディーは彼らの貴重な娯楽であり、心を癒す大切なもの。戦争のせいで遠く離れてしまっている家や家族、愛する人を思い出す、故郷のメロディーだったんですねぇ・・・。湾岸戦争の時もオリータ・アダムスの“GET HERE”が話題になったけど、あれも同じような感覚だったんだろうなぁ。

 本当に好い映画です。しみじみ、戦争で命を落としてしまったのが悔やまれる人ですね、グレン・ミラーは。

グレン・ミラー物語
グレン・ミラー物語 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CHATTANOOGA CHOO CHOO / グレン・ミラー楽団 jazzっぽいの、好き?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる