jazzっぽいの、好き?

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく楽しめない

<<   作成日時 : 2005/03/25 16:11   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 どうもこのところ、音楽を心から楽しめていない自分がいます。
自分自身、心の中にモヤモヤした「何か」を感じてすっきりしないせいなのです。

 ずっと好きだったアルバムを聴いてもピンと来ない

 好きなアーティストの新譜を買ってみてもしっくり来ない

 じゃ、こんな時はライブにでも・・・って、観たいライブがない(苦笑)

 なにを欲しているのかな。
自分は今何がしたいんだろう。

 モヤモヤして、自分でもはっきりとはよく分からないのです。



 でも、原因のうちの幾つかは判ってる、かな・・・。

 きっと一番のそれは、パリのオルセー美術館のせい、なのです。

 恥ずかしながら申し上げますと、過日11年ぶりに行ったオルセーで
たくさんの印象派の絵の前で、ふいに目頭が熱くなってしまったのです。
こんなこと今まで経験したことありません。

 でも、「またここに来られて嬉しい」って思った途端、ほんとに恥ずかしいけど
涙目になってしまったのです。

 絵そのものは、99年に上野の国立西洋美術館で行われたオルセー展にも
足を運んでますので、実際に観るのは6年ぶりの作品も多かったのですが、
やっぱりこの場所に直接来て、ひとりでじっくりと好きな絵を好きなだけ眺めていられる幸せって、ちょっと他に喩えようがないのです。

 上野でその絵の前にきっと計10分は居ただろう、一番に再会したかったロートレックの「赤毛の女」は今回展示されておらず、それが唯一残念な点だったのですが、しばらく思い出すことの無かったカイユボットの「鉋をかける人々」の前に立ったときには嬉しくて鳥肌が立ちました。

 絵の好きな人には解って貰えると思うのです。
本物の目の前にいる幸せ、って何にも代え難いものなんですよね。



 なんだかねぇ・・・。
あの後から、音楽が負けてるんだよなぁ。
CD聴くくらいじゃ、心が動かないんですよぉ・・・。

 新鮮な感動、単純に心がうきうきするような音、どっかにありませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとなく楽しめない jazzっぽいの、好き?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる