jazzっぽいの、好き?

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年会?(STB139 SPECIAL NEW YEAR JAM)

<<   作成日時 : 2005/01/15 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 今週の月曜日・1月10日は成人の日で祝日。お休みだったこの日、六本木のSTB139で行われた大好きなギタリスト・松原正樹の出演する本年初ライブ、『STB SPECIAL NEW YEAR JAM / the Instrumental Heaven vol.1 "Twin Guitar"』に行って来ました。
#しかしいい加減長ったらしいタイトルだね(苦笑)。

 今回はマッつあん(松原正樹のコト)の単独のライブではなく、ナニワエキスプレスのギタリスト・岩見和彦とダブルフィーチャー。バックのメンツも同じくナニワから清水興(b)、青柳誠(key,sax)の二人。ドラムがそうる透、もう一人キーボードでマッつあんの奥様・南部昌江の計6人のセッション形式です。

 ここのところ、STB139で行われるマッつあんのライブは常に事前完売。ナニワも復活を遂げてからここでのライブが好評らしいので、クラブ側からこの両者でJAMってみたらおもしろいかも・・・との企図でブッキングされた今回のライブだったらしいのですが、彼等・ナニワの音楽にあんまり縁のないワタクシ、当初は「行かなくてもいいかなぁ・・・」なんて考えていたのです。が、これに合わせたワケでは無いらしいけど(笑)、12月に大阪へ転勤していった「マッつあん友達」のSちゃんが都合良く東京出張。祝日だからのんびり会えるし、そんならいこか〜(関西イントネーションで)っつーコトで出掛けて参りました。

 二人とも、今回は席はそんなに前じゃなくてもいいから・・・ってコトで17時に会場オープンなのに17時に待ち合わせ。はっきり言ってめちゃ気合い入ってません(笑)。ところがこの日の開店時のお客さんの入りはイマイチです。僕らには都合良く、ステージに向かって左側の禁煙テーブル列で前から2番目がまだ空いていたのでそこに着座。あとは開演まで2時間の待ち時間、もう食べて飲むしか他にするコトないもんね(笑)。ビールで始めて開演前にはワインが1本さっさと終わってしまったんですが、ライブ観る前にいい加減酔払ってるのも困りものなのでここでセーブをかけました(笑)。

 さて、ライブの方はほぼ1曲ごとにマッつあんとナニワ?のナンバーを交互に演奏するスタイルでしたが、どうも私感を言わせて貰えばJAMっつーより、ナニワにマッつあんが客演・・・みたいなノリ。席も良かったし、それなりに楽しかったんですが、なんか消化不良だったなぁ。嬉しかったと言えば83年の3rdソロの『SNIPER』から久々に“BUSTED”が聴けたくらいでしたねぇ。マッつあんのMCなんかちっとも無かったし・・・。お互いが触発しあってセッションが燃え上がって行く、とかそんな具合までには至らなかったのは間違いなかったです、今回の企画は。
#はっきり言えば、この組み合わせは失敗だったかも>STB139

 ま、一言で括らせて頂きますと、いつも当たり前のよーに思って聴いている「松原正樹と今剛のツイン・アンサンブル」は、やはり他の何ものにも代え難い強烈なコンビネーションから成り立っているんだな、と再認識致した次第でございます、ワタクシ。
 
 ただですね、先週マイク・スターン・バンドでデニス・チェンバースを観たばかりだったのでその影響も有ったかな?、今日がお初のそうる透の手数の多いドラミングは聴いていてなかなか面白かったです。Sちゃんにそう伝えると結構怪訝&意外そうな顔つき(笑)。多少ウルサくても機関銃みたいにドドドドドドーンって連射で来るタイプを、あんまり大きくないハコのライブで聴くのが好きなのかもね〜>ぢぶん。

 なんだかライブ観に行ったってゆーより、ほとんど飲み食い(笑)。まるで二人で新年会やったみたいだったなぁ〜。好きな音楽を共有出来る人とともに時間を過ごすのは、いつでも楽しいものです。

 さて、お次はいつに何を観ようかね、Sちゃん(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オハツです。ナニワエキスプレスといえば、我輩は岩見さんの弟がギター弾いてた店によく呑みに行ってました。
ではッ!失礼しました。
タカタカ
2005/01/20 19:43
オハツです。コメントありがとうございます。
岩見さんの弟さんもギタリストなのですか???。
生の演奏聴きながら呑むのって楽しいですよね。
yk2
2005/01/21 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年会?(STB139 SPECIAL NEW YEAR JAM)  jazzっぽいの、好き?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる